工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 ミゾレ雨冷たく

本日の佐渡は、午前中曇っていたものの、午後からはミゾレ交じりの冷たい雨が降っています。

気温も昨日からグッと冷えました。(最高気温も6〜7度、といったところでしょうか。)
〜・〜・〜・〜
佐渡でも品薄商品が》
この度の震災の影響を受けて、佐渡でもティッシュやトイレットペーパー、乾電池が品薄状態になっています。
本日私が工場の備品が少なくなったついでに、或る量販店に行くと「品薄状態により、ティッシュやトイレットペーパーの購入は、お一人様1パックに制限させていただきます。」と大きな張り紙も出ていました。
また電池を販売している棚の前では、初老の女性が携帯で「どんな電池がいる(必要な)の?」と通話しながら、商品を選んでいました。(ちなみにその店では、すでに単1電池は無くなっていました。)
〜・〜・〜
家族で話し合っていますが、今まで以上につましく暮らしてゆこうと思っています。
そして現在おかれている状況に相応し、節電や節約の生活をすることは、子供たちも身で学ぶことも多い気がします。