工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 真新しい家づくり/地鎮祭

本日の佐渡は、晴れ時々曇りの天候でした。
気温は、朝けっこう冷えた感じになってきましたが、日中はポカポカ陽気で過ごしやすかったです。
・・・

本日、お施主さんご夫妻とともに、新築住宅の地鎮祭を行いました。
天候にも恵まれた中、式次第に沿って神主さんが静かに進めて行きます。

「まさに、これから、ここに(本当に)、自分たちの家が生まれてくる」
そんな自然に湧きあがる期待に満ちたお気持ちが、ご夫妻からスーッと伝わってきました。

これからも、イイ家をご夫妻と協力しながら、生み出してゆきたいと思います。
・・・
《 クロダイのお供え 》

(恐縮でしたが)私が昨日釣ったクロダイを、本日行った地鎮祭でお供えさせてもらいました。

準備中、神主さんへ差し出すと「チンデ※ですか。珍しいですね。」の一言。(※佐渡では、クロダイの事をチンデとも呼びます。)
これには、私もアレッ!チンデだとお供え品にはダメだったのか??と一瞬不安になりましたが、「珍しい」だけだったことが後の会話でわかり、ホッとした次第です。