工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

2008-06-01から1日間の記事一覧

ブログ来訪者に感謝を添え

僕のブログに来て頂き、更にはコメントまで残して下さった方々には有難く思っております。 体調不良や多忙などにより、コメントできなかったお詫びとしてここでお返事させてもらいます。✿ミゼットさん 5月9日、僕に1通のメールが届きました。「ブログを始め…

佐渡 民家再生の催し

昨日の佐渡の新聞各紙に広告も折り込まれましたが・・・来週6月7〜8日の日中「蘇った佐渡原黒の家を囲んで//何代も住みついでゆくコト、お話しませんか?」という催しが開催されます。 詳しくは以下のURLからリンクしてみてください。 http://sadobunka.exblo…

佐渡 町屋の工夫:天窓

両津港の佐渡汽船ターミナルにほど近い「湊(みなと)地区」の住居は長屋建てが今でも多く、風通しや採光に中庭や天窓で一工夫した家々が並んでいます。以下の写真は、最近訪問した2件の家の天窓ですが、納め方の違いや、吹き抜け面の壁や建具の構成が面白い…

佐渡 6月入り

本日の佐渡は晴れ。昨日の雨がウソのように晴れ渡っていますが、子供の通う両津小学校ではグラウンドのコンディションが悪い為、運動会が来週に延期となりました。(例年のことですが水はけの悪いグラウンドの為、前日の雨の降り様によってかなり左右されて…