工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 こじんまリフォーム/三人四脚で完了

小さな規模ですが、このリフォームの現場でも、一通りの作業を実施し、ハウスクリーニングも本日終え、完了しました。

10年ぶりに再開したこの現場では、お年寄り夫婦と私とで三人四脚のリフォームをしました。
現場に通う毎日の中で、図面では感じ取りにくいことを打ち合わせで煮詰め、使い勝手を最優先しながら、ご夫妻のこだわりも活かしてきました。
私としても…お年寄りが将来を見据えた時の使い勝手は、限られた広さの中でも工夫が必要になる…という点は、今後住宅設計をする上で役に立ちました。

ご夫妻は、お子さんたち家族の夏の帰省を、例年以上に楽しみにしているご様子でした。

ありがとうございました。大変お世話になりました。
いつまでもお元気でいて下さい。
そしてリフォーム後のご自宅を、ご夫妻で永く愛用していただきたい、と思っています。