工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 あいさつに暑さ加わり

梅雨はいずこへ??…と(目覚めたときから)思わずにはいれない天候が続いております。

本日の佐渡は、今年1番に暑い晴れ。
雲を見ると、完全に夏の形をしています。

(私が顔を出す)出先では「佐渡弁:あっつうなったのう〜(暑くなりましたね)」が、「おはよう」や「こんにちは」のアイサツに加わりました。
現在私どもが仕事をさせて頂いている現場では、お年寄りの方もおられますので、仕事上の段取りをつけた後で
熱中症には気をつけてください。」に加え
「この暑さで、体調が悪くなったら、うちのスタッフに遠慮なく声掛けてください。」
と言ってから、現場を離れるようにしました。

≪事務所にスダレかけ≫
(2〜3日ほど前から)暑くなったと思いつつも、私自身が現場管理などで事務所に居る時間も少ないため、ある程度の我慢をしていましたが、今日は事務所に戻るなり汗がドッと出て肘からポタリと垂れるほどになったので、窓全体にスダレをかけシーリングファンを廻し暑さを何とかしのぐことにしました。