工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡木匠塾への期待

佐渡島に残る歴史的建造物について考える学生主体の会≪佐渡木匠塾≫が8月16日から26日まで開催され、大学生が佐渡の相川で腕を振るいました。
(佐渡木匠塾のウェブ:http://sado.mokushojuku.com/)
私の父、川上光太郎も仕事の合間を縫って指導者として参加してきました。

指導を熱心に受ける学生たちに、74歳の父は喜びを感じたことでしょう。

また学生たちも、佐渡の建物に携わる事でモノを作る楽しさ・喜び、腕をふるう達成感を日本海に映えるこの島で体得してくれたと思います。
今回佐渡を訪れてくれた学生たちが、将来のモノつくりに貢献できる事を期待しています。

※写真は佐渡文化財研究所 事務局さんからの提供です。ありがとうございました。