工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 木材リサイクル

takumi-2jam2007-09-27

昨日、当社から出る廃木材の処分をお願いしている事業所・役員の方が来られました。
依頼された内容は「今後の木材リサイクルに対する増資」
僕としては急な事でもあり、その場で返事はせず、増資の背景を聞くことにしました。

その方の話を聞きながら「処理したモノを再活用する活動」に、僕は正直疑問を持ちました。

あいまいな僕の記憶ではありますが・・・
「数年前の横浜市で、下水道処理施設から排出される汚泥を、再処理加工したリサイクル・レンガが需要の無いまま山積みとなっている。」という出来事がありました。

リサイクルという目的は間違っていない。処理や再利用の方法・技術もある。しかし課題はその先にいつも存在している気がします。

僕は、多額の投資を伴いがちなリサイクル事業の課題は、≪リユース需要・市場≫の把握だと思いました。