工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

骨太の家 完成

外部の一部作業を除き、自社で設計施工した現場≪骨太の家≫は完成しました。

一昨日の社内点検、昨日の取扱説明を終え、無事引き渡しをいたしました。
それでも人が住み、使い始める事で内部環境も変わるため、木製建具などの調整をする事も出てくるとは思いますが、現時点では特に問題となる事はありませんでした。無垢材を多用したことが良い室内環境を保っている様子です。


※日中の居間の様子。

※ゆったりとした広さをもつダイニングキッチン。居間部分との引き戸を開けると、さらに広がりのある一体の空間になります。
写真には出ていませんが、窓の下には大型の蓄熱式暖房器(深夜電力対応品)が設置している為、やわらかく芯から温まる暖房をしてくれます。


※写真手前に見えるのが囲炉裏、奥には薪ストーブが設置されています。

この現場だけでなく、今年もお施主さんのこだわりと想いの詰まった一品に携わる事が出来、本当に幸せに思いました。
来年もまたがんばります。