工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 復旧に向け

本日の佐渡は曇りの天候。午前中は晴れ間も見えましたが、正午近くから西寄りの風が強めに吹き、低めの雲が白く漂っている天候です。春一番の様にも思いますが、黄砂も混じっている気がします。
また本格的に春めいた事もあり、花粉症の方達には、きつい季節が始まりました。
被災後の状況:水津漁港
古く、傾いた土蔵の解体手配の為、2月24日の大波で被災した水津(すいづ)漁港を、本日午前中に通りかかりました。

今後の大波に備え、湾岸道路沿いには大きな土嚢が並べられ、被災後に出た廃棄物は数か所に集められて陸地の復旧作業は進んでいるようでしたが、沖の防波堤はドミノ倒しのようにずれたり、倒壊していて、すぐには復旧できない規模の様に思いました。

昨日のニュースでは、新潟県としても対応を急ぎ、防波堤復旧までの間、消波ブロックを追加する応急処置をする方針の様です。。

被災した方々へは心よりお見舞い申し上げます。

※右の写真は、水津の隣地区:片野尾(かたの)の海水浴場の様子。
歩道のブロックはめくられ、水辺の際にあったコンクリートの塊が打ち上げられていました。
この海水浴場は人口浜ですが、作られてからそれほど経っていないモノです。