工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 再生古民家の風情

本日の佐渡は曇りの天候。春にしては肌寒い風も吹き続けていて、時折雨も降るような気配があります。

✿古民家の風情
昨年の暮れから進めてきた古民家再生(改修工事)の仕事も、残す所わずかになりました。
数日前に現場の大まかな掃除を終え、木曜日から床の塗装に入り、今日で完了する見込みです。
来週からは、備品の取り付けなどを行い、ハウスクリーニングを済ませ、ゴールデンウィークに来島されるお施主さんご夫妻を静かに待つ事になります。

これまで養生をしていた床の養生材をめくり、仕上がった床が徐々に姿を見せてくると、(僕の感覚的には)現場から住まいへと雰囲気がガラリと変わってきます。
住宅としての「たたずまい」が新しく蘇ってくるその感じは、大変美しく、古い木材達や古い建具は再生した建物に品格を戻してくれるようです。