工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 夕暮れとホタル

昨日の夕暮れは、それは美しい夕焼けでした。

さて、6月7日に再生古民家の催しにご協力下さったお施主さん親子が、昨夕から佐渡にお見えになっていて、今日の午前中に挨拶をしてきました。
聞けば昨晩は、地元の知人の案内で「新穂潟上地区にある天王川のホタル」を見に行かれ、この季節でしか体験できない佐渡を楽しまれたようです。(僕達家族も別の場所にホタルを見に行ったのですが、例年より少ない状況でした。それでも子供達は喜び、家に帰るとバタンキュー…でした。)

なお蛍の数の多い少ないにかかわらず、地域活動として準備運営されている人々には、アリガタク思いました。
今日も蒸し暑い感じですから、今晩もホタルは場所により期待できそうです。