工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡から英文メールでのやり取り

2日ほど前、僕の所に、外国の方よりメールが届き、たいへん驚きました。
メールの内容は…「僕達が佐渡で取り組んでいる仕事(在来木造建築や古民家再生など)は、大変意義のある事だ。」というものでした。(大変うれしく思い、親方にも伝えた所、僕同様おどろいていました。)

このメールでは、全文英語ではなく、ひらがな交じりのメールだったのと、モノ造りをしている彼自身のウェブを拝見し、良き人柄までも感じられたので、さっそく返信し、やり取りが続いています。とはいえ、僕も英会話が少ししかできないので、日本語で書いた文章を翻訳ソフトで翻訳し、返事を書いています。