工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 盆明けの大雨

佐渡では本日の早朝(4〜6時ごろ)、雷を伴って強く大雨が降りました。
御昼近くまで大雨・洪水警報が出ていて、(規模はわかりませんが)土砂崩れも出たようです。
昼のニュースでは「ドンデン山の登山者30数名が大雨により、下山できず、天候の様子を見ている。」といった報道もされていました。
新潟日報のニュース「1時間雨量が110ミリ、佐渡
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=112749

そういった状況もあって、僕は午後から佐渡里想人の会員宅へ点検に回ってきました。
佐渡里想人とは?http://www.e-sadonet.tv/~2jam-takumi/risojin.html
点検に回ったすべてのお宅で雨漏りの状況は無く、各お施主さんへメール連絡を入れ、僕も落ち着いた次第です。

現在の佐渡地方では曇っていて警報も解除されましたが、同じ新潟県内でも警報が発令されたままの地域もありますので、今後の天候も油断はできません。
新潟県の注意報・警報:http://www.mapion.co.jp/weather/warn/15/

昨日まで田んぼでは水不足で散水していたのに、今日の雨はなんと皮肉な雨だと思いました。