工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 モノ造り人のリンク《再活用の繋がり》

本日の佐渡は、曇っていますが、いつ荒れてもおかしくない様な気配です。
両津湾内の沖には時化を避けるため貨物船などが数隻停泊しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

26日に佐渡の専門学校の活動をこのブログでご紹介させて頂きましたが、その前日も《竹工芸コース》の生徒さん達が御担当の本間先生と共に、当社工場にきました。

この木端切れは、竹をさらす時の焚き木に使うのだそうです。
本間さんから「工芸に使用する竹作りを教える」事を聞き、ウチから出た廃材が役に立つ事をありがたく思った次第です。

工場では皆で、僕らが加工した際に出た木端切れを車いっぱいに積み込み、先生の工房へ。

素材作りから教えてもらえる事は、このコースに通う生徒さん達にとって基本になる事ですし、大切な事です。来週の天候を見ながら窯で竹をさらす予定との事、僕も時間があれば本間さんの工房に足を運んでみたいと思いました。

また将来は本間さん達が作った素材を、僕達の建てる住宅などで使う事もイメージできそうです。そう考えますと、大変ありがたい人の繋がりです。

※ご参考までに※
竹工芸・本間先生のウェブ:http://www.e-sadonet.tv/~h-kougei/tikugei/index.html
すばらしい作品が掲載されています。ぜひご覧ください。