工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 弥生月も末を迎え

本日の佐渡は、昨日の寒い曇りの天候と違って「ちゃんとした春晴れ」といった天候です。
気温も暖かく、外仕事をしているとやや汗ばむほどです。
花々のつぼみもずいぶん膨らみ、開いてきて、目を休めてくれます。
やはり春は心躍る気分になります。

さて早いもので、今日で3月も月末を迎えました。(大年度末とでも言うのでしょうか??)
改修現場の近くに住んでいる僕の知り合いのお母さんは、卒園されるお孫さんの手を引き「今日が本当の保育園最終日♪」と声を弾ませ通園してゆきました。

人様のお子さんは本当に大きくなるのが早い!…と僕はよく錯覚をしますが、ついこの間まで鼻水を垂らしながら走り回っていたそのお孫さんが、すっかりお兄ちゃんぽくなっているのが微笑ましい感じがしました。