工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 冷えるなぁ、と思えば

本日の佐渡は曇り一時雨の落ち着かない天候。(ここ数日こんな天候が続いています。)
特に今日は朝から「冷えるなぁ」と思っていたら、大佐渡の山並みに冠雪していました。
確かに冷えるはずだ…と思いつつ、通勤中に道路掲示板を見たら
『大佐渡スカイライン 積雪 通行止め』と掲示されていました。

山々は谷が深く刻まれた感じですが、裾にはまだ紅葉が残っていて、季節の移ろいを山の色付きでわかる時期になりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現場段取りの帰りに母校の東中学校前を通ったら、正門前のイチョウの葉が、どんよりと曇っていた空と黄色く対比していたのと懐かしさもあって、写真を撮りました。

僕が卒業した30年ほど前にもあったこの木は、自身の成長と共に多くの生徒たちを見守ってきたのでしょう。(先週末この学校では、創立50周年記念式典が行われ、3年後の統廃合を前に多くの方々が集ったそうです。)