工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 金山の史跡めぐり


佐渡に住んでいてもなかなか地元を知らない事も多いのが実情です。

そんな事もあり先週末は会社も所属している地元商店会の島内研修旅行に参加してきました。
研修先は相川の金山跡です。また当日は、20名を超える参加メンバーが集まった為、ガイドさんもついてくれてより分かりやすい史跡巡りとなりました。
 

天領の地と呼ばれるほど佐渡で産出された金は、この国を支え続けてきましたが、現在その跡地ではその頃の繁栄よりも空虚な景色が広がっています。
自分自身がこの地に立って、何とも言えない空虚感を強く感じるのは、大きな繁栄の裏返しかもしれない、と思いました。そして同時に、佐渡の歴史の奥深さを少し感じました。