工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 地震後の夜泣き

地震関連の報道が続くテレビをつけながら、私たち夫婦と我が家の中学生の子供との間で「今回の地震について」語り合う夜が続いています。

昨晩は「通学時の避難について」語り合いました。
もし帰り道にA地点だったら、そのまま高台にある学校へ戻り、B地点だったら南中学の坂を登る。C地点だったら…と具体的に話は進みます。
妻が「もし家族がバラバラになって…」と話し始めた時から、子供は大粒の涙をボロボロと流し始め、肩を揺らし妻にもたれかかり大泣きしました。(すごく不安で寂しい気持ちになったのでしょう。)

子供にとって、大変キツイ内容だとは思いましたが「生き抜く覚悟を持って欲しい」と私は思っています。
いつ何が起こるか、はわからないからです。
〜・〜・〜・〜
ようやく気も静まってきた子供は、下の兄弟たちをいつも自分が寝ている場所に移動させてから、寝息をたてました。
妻もそれに気づき「**は、兄弟を寝室でも一番安全な場所に移したわ」と私に教えてくれました。

父である私も、ちょっとだけ夜泣きをしました。