工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 市も支援に

本日の佐渡は晴れの天候になりました。
朝方はきつい冷え込みで、路面が滑る場所もありましたが、日中の日差しは、出先で段取りしていても気持ちの良い一日でした。
〜・〜・〜・〜
新潟県の地域同様に、佐渡市地震被災者の救済に動きだしました。
以下URLは、市の「被災者受け入れ先募集のお知らせ」
http://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2011/0317_2.shtml
支援や救済に対し地元自治体が手を挙げたのは、実に嬉しいことです。

私もできる範囲で、佐渡でのボランティア活動に参加しようと思っていますし、今後は、被災者のための支援組織の体系、情報集約や伝達方法、支援方針など、協力するボランティアが直面すると思われる”様々な迷い”に対して、自治体としてわかりやすい情報発信や説明を期待しています。
〜・〜・〜・〜
また今日の高野連の会議で、この春の第83回選抜高校野球が、予定通り開催されることになりました。
開催に際し賛否両論、いろいろあったと思いますが、高校球児の頑張り抜く姿が、多くの人たちに感動と勇気をあたえてくれそうです。

21世紀枠で初出場する佐渡高校の相手は、高校球界では有名な智弁和歌山
3月26日午前9時(日本時間)開始です。
高校野球の対戦組み合わせ、です。
http://senbatsu.kanagawa-baseball.com/2011.html