工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 いざ/職人腕の見せ所

本日の佐渡は、台風一過でもあり、さわやかに晴れ渡りました。
気温も、ほど良く、蒸し暑さはありませんでした。
≪小さなお堂(本殿) 建方≫
停滞し続けた台風12号が過ぎ去った本日、小さなお堂(本殿)の建方に取り掛かりました。

規模は小さいものの、大工職人たちが刻み込んだ木を組み上げて行く様子は、実に気持ち良く、私どもにとっても晴れ舞台といった感があります。
こういったお仕事は稀ですので、これまでの一般注文住宅や古民家など様々な工事経験と技術力が集約されます。

すべてが佐渡産の無垢材。
墨付け、刻んだものが、そのまま仕上がりとなる緊張感みなぎる中での加工。
私も含め、若いスタッフたちにとっても、貴重な経験であると同時に、それぞれが”誇り”を感じていることでしょう。

明日も、この現場に全員で励みます。