工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 再生古民家/残暑の中で冬支度

私どもが、今から4年あまり前にお世話になった古民家に、昨日の残暑の中薪ストーブが設置されました。
作業は午前9時前から午後の3時にかけて行いましたが、暑い中で担当業者の方々は踏ん張ってくれました。(今日以降は雨も続く予報なので、薪ストーブの設置には偶然にもワンチャンスの日となりました。)

滞りなく設置は済ませましたが、実際に火をおこす取扱説明は、気温が一段と下がった翌月以降の段取りとなりました。

ご夫妻念願の薪ストーブ。
永くご愛用される品物だけに、安全面で信頼のおける北欧製の本体と、高品質の断熱二重煙突を使用しました。

設置業者が帰った後、ご夫妻と歓談。
存在感のある薪ストーブが、再生した古民家の空間と調和している喜びを分かち合いました。
眺めているだけでも、ウットリしました。