工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 秋思考/家づくり

本日の佐渡は、曇りがちでしたが晴れ間も見える天候でした。
気温は22度ぐらい。
過ごしやすくなりました。

:秋思考/家づくり:
物思いにふける秋とまで行かないものの、家づくりについてもいろいろ考え調べています。

ご相談を受けている物件(新築、改修工事)といった身近な仕事に限らず、住宅への自然エネルギー活用や「スマートハウス」といった話題も調べたり…。

住宅への自然エネルギー活用やスマートハウスについては、いつか佐渡で建てる住宅でも”装備するか否か”が話題になってくることでしょうが、その二つは(日進月歩で各メーカーが取り組んでいる)エネルギーを蓄えたり融通する技術の進歩に頼る面が大きいと思います。
普及の進んでいるソーラー発電パネルも確かに貢献しますが、年間通じてとはなかなか行かないのも”自然”ですし、今後は蓄える技術に頼るところが大きいものの一つです。

ただ…どうも将来の家は、(今以上に)装備に頼りがちになる傾向も見えてきます。

でも本当の家づくりとは、そのような技術に頼りがちになって良いものだろうか?を考えると(現時点で)私は、どうも違う気がしています。

例えば…風通しの良い家づくりをせず、機械換気だけに頼るのは、どうか??とか。

ただ一方で社会的な環境・状況により、そうするしかない都市部のような”地域”も現実としてあることは理解します。自然な風通しだと危険な高層住宅もあれば、窓開けて風通ししているとセキュリティ上問題という住宅もあることでしょう。

いろいろな考えや対応は有ると思いますが、出来るだけ装備に頼り過ぎない佐渡での家づくりが、私の目指すところです。