工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 アジな事

今日は、天候も早朝から穏やかだったこともあり、ワームでの釣りに行って来ました。
場所は、いつも行っている場所より遠くの防波堤。以前ワーム釣りのビギナーズラックで36センチのアイナメを釣った場所でもあります。

釣果は鯵8匹。大きなサイズのもので26センチ、小ぶりのものでも23センチほどありました。
この釣果、私的には大満足ですが、私の隣で釣っていたオジサンはサビキ釣りですが30匹ぐらいはあげていました。
その後、朝日も昇り車に戻ると、同じ港湾でも別の場所で釣っていたオジサンが大きなビニール袋を重たそうに持っていたので
「スゴイ釣果ですねぇ!アジですか?」と聞いたら、おもむろに袋の中を見せてくれました。
そこには、見た目でも70センチを超えたヒラメが入っていました。
そのオジサンは、釣ったアジを餌にして、ヒラメを釣ったのでした。
大晦日の朝から、2度ビックリさせてもらいました。