工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 海から春の日の出

今日も佐渡はいい天候に恵まれております。
この時期、花見や散策、山歩きや釣りなどいろいろ楽しめる佐渡でも、いい行楽日和となりそうです。
・・・

年齢のせいか、早起きが気持ちいいのかはわかりませんが、朝ちょっと出かけてみると、落ち着ける時間が取れる気がしています。
今日の日の出は、午前5時ごろ。
新潟側の海から昇る朝日は、最初うっすらとした桜色から徐々にオレンジ色に変わって行きます。
漁港に鳥のさえずりが聞こえ始めます。
防波堤には、釣り人も。

その後空も明るさを増してくると、漁港湾内の静かな海面には山沿いの集落や木々(この時期は山桜も)も映ります。

佐渡でも何の事はない当たり前の風景が、朝は新鮮に感じます。