工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 両津小学校が110歳

本日の佐渡は、朝から曇っていましたが、午後から少雨の天候になり夕方もまだ降っております。
この時期なので、雨が降ってもそんなに寒い気はしません。
・・・

私が3年前この学校のPTA会長をしたこともあり、今日の午前中「両津小学校 創立110周年記念式典」に出席してきました。
明日はこの小学校で運動会もあり、前日準備で忙しいはずなので、なぜ5月25日なのだろう?と思っていましたが、配布された資料を見て、すぐに納得しました。
「明治35年5月25日 本校創立 両津町立尋常小学校 認可」と沿革の一番初めに書いてあります。
(私、恥ずかしながら)まったく知りませんでした。
そう、今日がこの小学校の誕生日だったのでした。
「♪東亜の池や 日本海、底ひも深く 入り江なす、法馬の岸に 影映ゆる、わが校舎(まなびや)の 旗印」※校歌1番
校歌も久しぶりに歌いました。
・・・
現在の児童数は177人、10年前と比較しても半分になっています。
40年前に、私が通っていた頃は少なく見ても700人は居た学校です。
・・・
式の後、教頭先生の案内で校舎を一回りした際「沿革資料室」で、ちょっとですが長居しました。
すごく懐かしかったためです。
※この沿革資料室は、学校へ事前に連絡をし許可を得れば一般の方でも見れるようです。
・・・
さて、明日は運動会が開催されます。
私も子供が通っているので、応援に行きます。
一段と元気な児童の歓声が、響き渡ることでしょう。