工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 日帰り出帳/新潟

本日の佐渡は、早朝雨もそれなりに降りましたが、いっこうに涼しく気配は有りません。
むしろ蒸し暑い感が、強まった感じもいたします。

・・・
昨日の事になりますが、中古住宅の取り扱い関連の講習会で、新潟へ日帰り出張をしてきました。
2週間ぶりの渡航でしたが、新潟も暑うございました。
講習会の会場・朱鷺メッセでは、夕方までの終日講習となり、休憩時間や昼休を利用して近所を見て回りました。

新潟も地方都市ですが、朱鷺メッセの建つ川沿いはビルディングの立地条件としてなかなか雰囲気のある場所になる感じがしました。
変に自然を作り出すよりも、川沿いの光景を活かすことで、今後は人も集まりやすい場所になる気もします。
川沿いのウッドデッキから、水上バスも発着していましたが、こういった人を寄せる仕掛けも魅力的だと思いました。

帰路のジェットフォイルから、島の方向に沈む夕焼けがとてもダイナミックで、講習会で疲れた頭を癒してくれるようでした。