工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 義民殿の再建にかかわり/無事に建て方を済ませ

佐渡一国義民殿の再建」という稀な機会に恵まれ、我が父やほかの先生方の指導の下、昨年から専門学校生が墨付け・刻みを行ってきました。


そして昨日8日、(弊社大工スタッフのサポートも付けながら)無事建て方を済ませることが出来ました。
現在社会人1年生となった昨年の卒業生たちから意思と技術を引き継ぐ形で望んだ現役学生たちによる建て方でしたので、長く指導をしてきた父も安堵の表情を見せておりました。

しかし建て方で終わる事の無い建物ですから、今後とも実践の学び場として彼ら学生たちは貴重な時間を過ごして行く事になります。
そして今日も暑い中、頑張っていました。