工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 お盆前の小さなお仕事

南西寄りの風は吹いていますが、蒸し暑いのには参ります。
また夕方から雲も多めになり「ア〜ッ、そろそろ雨になるかな。」といった空になってきました。
明日は地元で「七夕川開き祭り」が行われ、私も子供と参加しますが、無事の開催を願っています。
〜〜〜
お盆前の小さなお仕事・・・ということで、先日トイレの部分改修を行ってきました。
ビフォー・アフター方式で今回は写真掲載します。

「ビフォー(改修前)」  

「アフター(改修後)」  

ご覧の様に、周辺の状況に馴染むようなイメージで小便器を取り付けました。
実際の仕事の流れは、もともと設置されていた手洗い器を外してから、新たな給排水配管を施し、大工仕事で壁をふかしました。
新しい腰壁は、桧です。

今回の工事は、男のお孫さんの成長に伴う工事でしたが…もともと畳2枚分のゆったりしたトイレでしたので、打ち合わせにより方向性が決まってから関連業者との段取りをきっちりつけた事で、現場作業は半日ほどで済ませることができました。

短時間で美しく使いやすくなったこともあり、お客様も大喜びして頂きました。