工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

「新潟 学びの出張2/リフォームフェア」

 木材仕入れの出張の翌日、「日報住まいのリフォームフェア」(於:新潟市産業振興センター)を訪ねて来ました。

f:id:takumi-2jam:20210307150829j:image

 こちらもコロナ禍で2年ぶりの開催でしたが、(私は初めてなので)いろいろと学ばせてもらいました。

 

 私の見たポイントは、業界全体の傾向と出展者の個性やアピール手法に加え、最新の住設機器についてでした。

 あくまで個人的な見解ですが、モノ(住設機器)の取り替えを契機にリフォームもする会社は、営業戦略的には有りでもエゲツナイ気がしました。(モノさえ売れれば良い的な雰囲気が強く漂っていたからだと思います。)

f:id:takumi-2jam:20210307151900j:image

 出展者を眺めながらも、そこは人のフリ見て我がフリ直せ!でもあり…相談者が安心して任せられる工務店になるには?を再考する機会にもなりました。

 

 詳しくは長くなるので割愛しますが、弊社でこれから新築やリフォーム(改修)する方には有益な情報も有りますので、打合せ時に役立ててゆきます。