工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 たまに山に/アテビの木

本日の佐渡は、曇り時々雨の天候。
気温は、それほど寒くはありませんでした。
・・・
「仕事の話になりますが」
私が家づくりで相談される内容は、新築・改修(リフォーム)・増築の設計・施工に加え、土地選びや素材選びなども含め多岐に渡ります。
住宅は、生活の場。
ハウスメーカーのような住宅でなく、快適でオリジナルな住空間(場)を求めて、私が相談を受ける機会も増えて来ました。
・・・

昨日は、久しぶりに山に。
ご先祖の植えた「アテビの木」を使った改修工事をご希望される方に会ってきました。
私が見たアテビの木は直径が70センチ前後でしたから、樹齢80〜100年ぐらいあるかもしれません。

お客様とは、雪も溶けた良い時期に伐り、自然乾燥させてから加工し、工事に使用する…この原則を守り、計画を深めてゆくことになりました。
モノのサイクルが短くなり大量消費を日夜煽られている現代社会で、スローライフという言葉もありますが、木材の乾燥でも人工的にではなく自然の時間でモノの品質を高めるのは、とてもエコロジ―だと思います。