工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 弥生の散策~yayoi no sansaku

本日の佐渡は午前中雪がわずかに舞いましたが、どうにか曇り時々晴れの天候を保っています。
新潟県でも他の地域では、雪だるまマークもでていた今日の予報ですから、今日ほとんど雪が降らなかった佐渡は、海に囲まれている事もあって比較的暖かいのかもしれません。

さて…昨日から3月に入りました。我が家では妻が娘たちの為に「お雛様」を出して、夜の夕食時には手作りちらし寿司を食べ、子供達からは「ひな祭り」の歌を聞かせてもらいました。

ちなみに両津港にほど近い湊や夷の家や商店などで2月28日から3月22日にかけて「おひなさま めぐり」という催しが開かれています。

実家近所の家でも(上の写真の様に)この催しに協力していて、オマエと呼ぶ部屋に、お雛様が飾ってありました。

飾ってある場所には「散策マップ」も用意されていますし、佐渡汽船ターミナルからも近い場所ですので、ちょっと時間の出来た方にはお薦めの佐渡散歩コースになると思います。

参考:佐渡観光協会ウェブ http://www.visitsado.com/03amuse/05event/event-find-id.php?id=f000096