工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 専門学校の学園祭に行き

昨日は、「佐渡 伝統文化と環境福祉の専門学校」の文化祭へも行ってきました。
各課の作品や環境系や福祉系の展示・発表内容は、見ごたえのあるモノが多かった様に思います。
陶芸、竹工芸、伝統建築…手作りする分野の作品は、特に感心しました。

父の教えている伝統建築3年生の作品は、写真の様に大変大きなもので、昨年の3年生から今年の3年生へと二年がかりで制作されたものです。
この作品は内部まできちんと作られていて、寺の本堂を可能な限り再現していました。

その場で、学科をまとめている先生にお聞きしたところ、来年は三重塔を課題にしてチャレンジさせてみたい、と抱負を語ってくれました。
生徒さんたちには、希望を持って励んでほしいと思いました。