工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

晴れた!

3日ほど荒れた天候でしたが、本日の佐渡は晴れました。
昨日までは、外気温も5度以下と寒く、しかも大荒れでした。職人達も外仕事の現場で大変だったと思いますが、仕事を順調に進めてくれているため、非常にありがたく思います。
さて昨日、3月27日から入社した新入スタッフの歓迎会をしました。親方や兄弟子達も新人が入ってくれた事を喜び、心地良い宴席でした。また親方から道具を入れた袋を授かり、新人も気合が入った顔つきをしていました。

4月に入り、地元(佐渡の両津湊地域)では伝統芸能の鬼太鼓の練習が始まります。その練習の音は風に乗り、かなり遠くまで聞こえてきます。ア〜ッ、またこの季節(5月5日の湊祭りの季節)が近づいている事を、景色が春めいて変わるのと同時に、今まで聞こえなかった太鼓の音で感じる今日この頃です。

とはいえ、明日の天気予報ではまた雨が降るそうな・・・ドイ、変わりやすい天気ラッチャ。(佐渡弁で「なんと変わりやすい天気なのだろう」の意)