工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 初冬の朝


いよいよ佐渡も本格的に冷え込んできました。放射冷却のせいでしょうか、昨晩降った雪が日陰で残っている・・そんな朝を迎えました。

今日の午前中の佐渡は曇りで晴れ間も見えましたが、午後から雪の舞う天候に様変わりしています。

✿骨太の家 気迫〜kihaku
今日は左官職人と内装職人が現場に入っています。
休日にもかかわらず、お施主さんの気持ちをくんで頂けたようで、大変ありがたく思います。

左官職人は今朝のミーティング後、玄関に張る石を割り付けたり、耐火煉瓦を水に浸し薪ストーブの防火壁の支度を始めました。
 

玄関に張る石は「鉄平石」。タイルや大理石の様に整形でないため、一枚一枚パズルを組み立てる様に割り付けたり、すり合わせをしています。
 

また昨日の午後から現場に入ってくれた内装職人は、本日も下地処理に専念。明後日には壁紙を張り始めようと、パテを塗り付けています。