工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 「一時的」とはいつ頃まで?

わずかな時間、ちょっとした時間、少しぐらい(の量)…と一般的に使われている「一時的」という言葉。
震災後、日本のニュースでは、国などの発表する事例ごと、毎日聞く言葉になった。

昨日報道された「(幼児の)基準値を超えた放射性物質を含む水や農作物」の件でも、この言葉は「一時的に(わずかな量を)摂取しても…」と使われた。
また自分の仕事面でも「一時的に受注・供給停止」という言葉がFAXやメールに多く見つかる。

混乱の中でも日が経つほど、ある程度確かな情報も集まり、わずかな見通しや方向性でも立つようであれば、一時的がいつ頃までなのかを示し始めて欲しい、と願う。

希望を持ち続けるために。