工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 下久知の祭り

本日の佐渡は、晴れましたが、まだ蒸し暑い感じのする天候でした。

両津港から東海岸方面へ車を走らせ15分程度のところにある下久知(しもくじ)という地域で、伝統的な祭りが明日執り行われます。(正確に書くと、今日が夜祭で、明日が本祭り)

平日の祭りですが、伝統芸能も多種出演※したり、神輿渡御や流鏑馬(やぶさめ)も行われるので、地元の方たちだけでなくカメラ持参の方も多く見に来られます。
※刀刀(とうとう)、花笠踊り、鬼太鼓といった伝統芸能

以下のブログ、大変参考になると思います。
佐渡祭譚」より http://sadomaturitan.blog37.fc2.com/blog-entry-349.html