工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 寒さと雪/モチベーション

本日の佐渡は、荒れ模様。
昨晩から10センチ近く降雪も有り、吹き付ける北西風が寒さを増幅しています。
〜・〜・〜・〜
一昨日関東地方の実家から戻った妻が一言。
「帰宅して、よしっ、(佐渡の生活を)頑張ろう!と思っても、この寒さと雪は奮い立つ気持ちを最低でも半日は遅らせる気がする。」
確かにこの寒さと雪は、モチベーションを低くする要因になっているかもしれませんが、この島の環境だからこそ気持ち豊かに頑張れる時も有る、と妻は付け加えました。
家庭のことは妻任せになってしまうここ数年の我が家ですが、今年もよろしく頼みます。