工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 こじんまリフォーム/玄関ホールとトイレの改修工事

本日の佐渡は、日中小雨の降る天候でした。
そのため気温は昨日より緩み、車も走らせやすい路面に戻りました。
ただ夜にはまた雪になる予報も出ていますので、注意が必要です。
〜・〜・〜
さて…昨年末に完了した小規模リフォーム事例(こじんまリフォーム)をご紹介します。
工事内容は、玄関ホールと大小トイレの改修。
大幅なプラン変更をせずに、ちょっとした工夫をし使いやすく仕上げてゆきました。

改修部分の床全体は、ヒノキの着色仕上。
ホールの腰壁にもヒノキを使用していますので、木の香りが加わり居心地良い場所になりました。またこの腰壁は、ご家族の高齢化も考慮して、将来の手すり取り付けもしやすくしています。
また以前はドアだったトイレの入り口も引き戸にしつつ手洗い器を間にはさむことで、限られた広さであっても、いつでも手洗い出来る様工夫しています。

洋式トイレの内部は、杉板の腰壁。ホールの雰囲気と似せていますが、使用する木を変えることで木目も変わり面白くなったようです。

無垢の木を多用することで、肌触りのよい場所になりました。
〜・〜・〜
以下は既存の状況。(築30年経ったお宅です。)
トイレ内部はタイル張りで、冷っとした感じがしていました。