工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 小規模増築/二つ建て

今日の佐渡は、曇り時々晴れの天候。
昨日は午前中雨が一寸降ったものの、おおむね晴れていたので、今週は大変珍しく雪も降らず穏やかな状態で週末を迎えることになりました。
また晴れ間のおかげで雪も結構溶け、車の運転もしやすくなりました。
〜・〜・〜
昨年から引き続き仕事を進めている二つの現場では、今週相次いで建方を実施しました。
一つは昨年増築した離れ部分と既存とをつなぐ渡り廊下の建方。


そしてもう一つはこのブログでも紹介した「こじんまリフォーム」でトイレや玄関ホールを改修した現場の、玄関自体を広げる建方。

各現場とも増築面積は決して大きくありませんが、増築だけに既存部分との取り合いや雨仕舞など細心の注意が必要になってきます。(そのため新築よりも難しい場面も出てきます。)
そして若い職人たちはこういう現場で学び、勘所を養ってゆきます。
この経験が、将来の現場でも役立つことになります。