工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 美味しい珈琲で一服

本日の佐渡は、秋晴れ。
暑くも無く寒くも無い点では、佐渡でも一番イイ時期なのかもしれません。

午前中の休憩時間、仕事の小用もあり、数年前に古民家を改修させて頂いたお客様の所へ伺いました。

実は、こちらの御主人の入れるドリップ珈琲が、とても美味しいのです。
まずお湯を沸かしつつ、強めに焙煎の入れた豆を直前に挽き、専用のポットで細くお湯を回すようにドリップすると、すっきりとした苦みと薫り高い味の珈琲になります…などと文字では書けますが、お湯の注ぎ方や継ぎ足すタイミングなど”勘どころ”がバランス良いんでしょうね。

ちょっと贅沢な休憩時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。 m( _ "_ )m