工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 古民家に圧倒される!

現在、新潟県では、近代和風建造物※を各地のヘリテージマネージャーで分担し調査しています。
※明治以降に建てられた建造物
もちろんそうした調査物件は佐渡島にも多く有り、私も仕事の合間を見て仲間と共に調査に足を運んでいます。

『ちょっと注目のお知らせ』
現在調査している物件のうちどれか一つを、昨日この場でお知らせしたフォーラムだけで、レポート報告する予定です。(この機会以外では、公表しないつもりです。)

・・・

さて今日見せて頂いた物件は、古民家というより古い御屋敷と呼んだ方が良い大きなものでした。
またこちらは既に登録有形文化財になっている物件ですが、この機会に足を運べて良かったと思いました。(今回は所有者の許可を頂き見学させて頂きましたが、一般の見学は不可の建物です。)

内部に一歩入った所から「オッ!こりゃ凄そうだ」という雰囲気が漂っていました。

f:id:takumi-2jam:20161020184403j:plain
そして奥に進むと「やはり、凄い!!Σ( ゚Д゚)!!」と一瞬にして気分は変わった次第です。
築130年近く経つこの建物ですが、しっかりしておりましたし、また所有者のご家族が代々手入れしてきた事もあって、とても美しい物件でした。
これからも良い形で残って行く事を願っています。

f:id:takumi-2jam:20161020184627j:plain

f:id:takumi-2jam:20161020184742j:plain

f:id:takumi-2jam:20161020185108j:plain