工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 冬の陣にて

本日の佐渡は小雨模様。
御昼近くから雨模様になり、気温も下がり、明日以降荒れる天候のまえぶれといった様相です。

さて、昨日から両津地区の”おんでこドーム”で始まっている「佐渡 冬の陣」に、芸能のゲストとして足を運んできました。そこで11時30分から始まる芸能のトップバッターとして「湊木遣り」を歌って来ました。(明日も同時刻に歌う予定です。)
次に大野の鬼太鼓と獅子が舞いを披露し、拍手喝さいを浴びていました。

イベントの様子としては、5月に例年開催される”鬼太鼓どっとこむ”などと比較すれば、ちょっと物足りなさも正直感じましたが、出店の中には今日のTV番組「旅サラダ」で全国放送された「塚本糀屋(こうじや)」さんも出ていて、手造り味噌の他、この時期に出回る独特の味噌?「なめぜ(実家ではナメジャと呼んでいますが)」を息子さんが販売していました。
※参考:朝日放送ウェブ「旅サラダ」より
http://www.asahi.co.jp/tsalad/ 
ウェブの左メニューの中に「ゲストの旅」というボタンがありますのでそこをクリックすると今日ゲストの野口健さんが出向いたお店の情報が載っています。

この”なめぜ”は僕も子供の頃から大好きで、母の漬けた白菜の浅漬けにのせ食べるのが楽しみでした。

また珍しかったのは、佐渡の佐和田にある八幡地区で採れる「八幡(やはた)イモの煮物」でした。
(今日・明日の寒い時にはこういった暖かいモノが良いかもしれませんね。)

この催しは、明日もやっていますので、お時間のある方は暖かい服装で出かけてみてはいかがでしょう。