工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 スタディ模型/相互理解しやすい打ち合わせのため

どうも寒い冬は、まだまだ続くようだ。
今晩から明日にかけて、佐渡でも厳しい冷え込みが予報されています。
ブログをご覧の皆様も、体調管理と凍結予防にお気をつけ下さい。

「スタディ模型」
大工スタッフが現在進めている現場監理に加え、計画や設計も同時進行中です。
今回ここで紹介する計画は、短冊の様に細長く、奥に行くほど狭まっている敷地に建つ(御夫婦が中心となって営む)飲食店。
平面計画は営業時の動きやすさなどを考慮し、ほぼ煮詰め終えているところですが、立体的なこと(断面や高さ、形状)は、どうも図面じゃ伝えきれない!ので、スタディ模型を作り打ち合わせしました。

f:id:takumi-2jam:20180221194019j:plain
打ち合わせ時は「私が検討したり、お客様との相互理解を深めるためのスタディ模型なので、これが完成形ではありません」と前置きしたのですが、御夫妻は立体的にわかりやすくなった点を、とても喜んでくれました。今後の打ち合わせ(内部を煮詰める段階)でも、図面よりスタディ模型優先で進める事になると思います「^^」>