工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 早くも課外授業

佐渡に4月から開校した新しい専門学校の生徒さん3名が昨日の午後、当社の工場に伝統建築学科の講師である親方(父)のもとを訪ねて来てくれました。(週末の休みを利用し、講師が一体どのような場所で頑張っているのか、興味があったのかも知れません。)
以前携わった寺社建築の写真を見せたり、写真の様に刃物を研ぐ課外授業を行ったりしました。

70代も半ばに近い父ですが、大きな孫の様な若者たちと雰囲気良く時間を過ごしていました。
職人を目指し始めた彼らの父に対する目の輝きは、実の息子である僕にとってもうれしく思いました。