工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 我が家の週末にて

本日の佐渡は晴れていて、そよ風の吹く心地よい天候になりました。
さすがに涼しくなると海水浴を楽しむ人は見えませんが、海岸線を渡る風がとても気持ちいいです。

さて…昨日の休日は、家族で楽しいひと時を過ごしました。
午前中は1番上の子供の夏休み宿題《自由研究》のお手伝い。
「蜘蛛を採って標本にする」というのが子供の研究テーマという事もあり、工場へ出かけ、大きめの蜘蛛を数匹採って帰りました。
夕方は習い事をしている子供の迎えを兼ね、一家そろって出かけ、出先のスーパーでお寿司や惣菜を買い、海岸線に近い駐車場で真野湾を眺めながら早い夕食をとりました。

※姉妹が仲好く座って海を眺めていました。
凪が良ければ、貝殻を拾うつもりでしたが、西風が吹き波が打ち寄せていた事もあり、急きょ消波ブロックに打ち寄せる波を濡れずにぎりぎりまで近づく(ややスリルのある)遊びをして楽しみました。

夕暮れも近づき海岸を後にしましたが、海や山の上を流れる雲と日差しのコントラストに、佐渡らしい自然を満喫して帰路につきました。