工務店 佐渡 takumi-2jamの日記

佐渡島で自然素材をふんだんに使った家づくりに取り組みながら、気ままに書き綴っています。

佐渡 山の小屋で/開拓時の意思


今日の午前中は、私たちで8年ほど前に山に建てた農作業小屋のちょっとした修理相談を受け、お施主さんのお爺さんと一緒に足を運びました。
場所は、海岸線に有る集落から15分ほど入った山の中。
小屋の前の坂道を登ると広がり、高低差が2メートルほどの段状になった田んぼがあります。

段状の足元にあり自然石で積み上げられた土留めは、先祖が田んぼを拓いた時のもので、一緒にいたお施主さんは「先祖の築いた石垣を見るたびに、この田んぼを守らなきゃって気持ちになる。」と話しておられました。
仕事以外でも、いいお話を聞かせて頂きました。